先週、立て続けに転職エージェントからメールが届いた。

今までのキャリアと弊社の求める人材との相違・・・
年齢に対し、業界での経験が少なすぎる・・・
マネージメント能力がないと思われ、適したポジションがない為・・・

この時期、職場から離れることがこれほど致命的な事態になるとは正直、
思っていなかった。自分はかなり甘く見過ぎていた。

次の仕事が決まる気配が、まったくない。

以前、会社の金で自己啓発セミナーに放り込まれたことがあった。
(放り込まれたって書くこと自体、反省していなかった証拠だけど)

とある企業の新入社員と、昇進をひかえた中堅社員と、あきらかに会社から
はじき出されるだろうなと思われるぐーたら社員があわせて数十名参加していた。

軍隊みたいに怒号が飛ぶ中、朝から晩までさまざまな課題をこなした。

セミナー最終日、最後の課題を終えてから参加者である社員を送り込んだ企業の
代表が、これまでの厳しいセミナーの労をねぎらう会があった。

新入社員は、新幹線を乗り継いで遠方から出席した上司に「よくやった」とほめ
られ涙を流し、ぐーたら社員は「これで少しは反省しただろうから心を入れ替え
て仕事しろ」とぼろくそに言われていた。

そして俺は・・・誰もこなかった。その代わり、ある企業の代表から「君みたい
な人間を雇う会社がよくあるなぁと思うよ」と遠慮なしに言われた。

自分は少なくとも営業数字を上げていたし、なんら文句を言われる筋合いはない
と思っていた。その発言に対して「何を失礼な」と正直ムカついた。

だが、今にして思うとそれが優しい警告だったのだと気づく。
君は使い物になってないよ、と。

今、まさに使い物にならない自分がここにいる。


コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年7月  >>
293012345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829303112

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索